ONLYUI.COM

楽天的アジア人ライフログ。ときどき旅人。

フィリピンへ引っ越してから、1年が過ぎました。

学生として1年、社会人として1年、トータルで2年経ったマニラ生活。 住んでいるエリアも違う、関わる人も全く違う、食べているものまで違う、同じマニラだけど違うことだらけの、それぞれ1年。 マニラのなかだけでも、これだけ、さまざまな人の生活があ…

新卒海外就職という選択②。

前の記事から続きます! www.onlyui63.com それから何となく登録だけしていたWantedlyを使って、いわゆるベンチャー企業の採用情報を色々みた。 正直、わたしはバンコクに暮らしてみたかったんだけど、バンコクはやっぱり人気で、まだまだ新卒には狭き門かな…

新卒海外就職という選択肢①。

大学の卒業式。 長い長い最後の春休みに存分に遊び、4月からの新生活が決まっている他の学生をよそに、私は進路も何も決まらずに、そこにいた。 自分で選んだ袴に袖を通しているにも関わらず、心ここに有らず。 // 10日後に迫った、大学院奨学金試験。卒業式…

東アジアの新しい日。

2018.4.27 Today would be a very historical day and they have took one step to forward moving on to the new chapter of East Asia. 韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長が板門店で面会。 面会時の映像を見ながら、何か込み上げるものがあった。…

フィリピンへ引っ越してから、半年が過ぎました。

あっという間に、半年が過ぎました。 きっと、こうやって気付いたら1年が過ぎ、2年が過ぎていくんだろうなって。在り来たりな気持ちの表現だけど、あっという間っていう言葉が一番しっくりくる。 時間経過の速さの感じ方は、どうもこう、ばらつきがあるん…

ホームシックになった話。

年明け早々、ホームシックになる。 五月病みたいな、どんよりとした気持ちの毎日が続いた。大概のことは、寝たら治ってしまうのに。夜はなかなか眠れないし、朝も暗い気持ちと一緒に目が覚める。なんだろうこれ、ってずっと考える日々。 そもそも、ホームシ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 三が日も過ぎてしまい、新年早々出遅れスタートとなりましたが ここからのスタートダッシュで年末まで走り抜けます!!!という意気込みで新年のご挨拶とさせていただきます。 年末から2017年振り返り記事を温めてはいたの…

フィリピンへ引っ越してから、3か月が過ぎました。

フィリピンへ引っ越してから、3か月が過ぎました。 3か月というのは、一応、節目でして、会社での試用期間が終わりました。 そして、先週は先輩が日本へ帰省のため、わたしひとりで業務を行うという、長い長い1週間でした。 結論から言うと、3か月経って、…

フィリピンへ引っ越してから、1か月が過ぎました。

フィリピンへ引っ越してから、あっという間に1か月が過ぎました。 (もうそろ2か月経つのは秘密) 簡単に近況を報告します! 毎日が充実して、というと何だか胡散臭いけれど… わたしの毎日、心底、楽しいです。 仕事は尊敬する上司と先輩に恵まれ、学びの日…

就職先が決まる。引っ越す。

1ヶ月後、マニラへ引っ越します。 右も左も分からず、本当に手探りでの就職活動を通して"今まで何をしてきたのか、これからどうなっていきたいのか"そういうようなことをよく考えて、自分と合う企業や分野(=次の自分のステージとなるところ)を見つけていく…

24歳

6月3日に誕生日を迎え、24歳になりました! たくさんのお祝いをありがとうございます! 今年はますます喜怒哀楽の日々を過ごしています。自分の生活の基盤をつくることに集中する、これが、今のわたしにいちばん必要なことです。 いろんな生き方を知って、…

Ericka Hitomi / ハンブンコ

2017年5月24日公開映画 「ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど」 主題歌 Ericka Hitomi / ハンブンコ すてきだけど、何だか、かなしい歌だなあと。 歌詞探したんですけど、なかなか出てこないので載せてみます〜〜 ーーーーーーーーーーーーーーーー …

ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど

タイトルは映画のタイトル。(ややこしい) 半年ぐらい前から観たかった映画の公開日。 急に思い出して、観に行ってきました Facebookで知り合った台湾人女性と日本人男性の実話に基づいたラブストーリー! (ネタバレかも。以下、ご注意) インターネットを通し…

心境と近況

近況報告と気持ちの整理を兼ねて久しぶりに投稿してみようと思います。 卒論を書き上げ、単位を取りきり、ひとり卒業旅行をし、卒業式、と3月いっぱいで5年間の大学生活を終えました。怒涛の4年生後期でした。 就活をしなかったのも、卒業式で卒業する気…

お、も、て、な、し

最近、こんな記事を読みました。 http://m.huffpost.com/jp/entry/12330632? ていうか、にしゃんたって教授なんだ。 "人気店になるために多言語化を進めている。人気と多言語化は相乗効果を生んでいるようである。むろん多言語化したから十分なわけではない…

日本人が着物を着て韓国でフリーハグ

2016年3月13日に 桑原コウイチさんという方のアイディアとプロデュースの下 "日本人が着物を着て韓国でフリーハグ"というプロジェクトを行いました。 まあ簡単にいえば、私が韓国で着物着てフリーハグしただけなんですよね。 なぜ行なったのか??? わたし…

日越華道茶道交流イベントinハノイ

タイトル通り、あるイベントがきっかけで2015年11月末にベトナムでありましたイベントに関して ちょろっと書いてみようと思います。 ちなみに行ったのは、ベトナム北部のハノイ、6日間。 一応ベトナムのキャピタルシティであります。(まあ経済的にはホーチ…

オリンピック

スポーツは本当に素晴らしい!!! たくさんの感動をありがとうございました!!! リオオリンピックが閉幕。 未だ、争いに血や涙を流している地域や人もある。 それでも、私たち人間は同じ感動やゴールを求めて協力し、同じ汗と涙を流すことができる。 オリ…

終戦の日に。

71年前の8月15日、日本は終戦を迎えたんですね。本当は終戦の日に投稿するべきだったのですが…お許しください。 集団的自衛権やら解釈改憲などと騒がれている昨今。 加えて、様々で多くの情報やアイディアをどこでも、いつでも、取得し共有することの出来る…