ONLYUI.COM

楽天的アジア人ライフログ。ときどき旅人。

日本人が着物を着て韓国でフリーハグ

2016年3月13日に

桑原コウイチさんという方のアイディアとプロデュースの下

"日本人が着物を着て韓国でフリーハグ"というプロジェクトを行いました。

 

 f:id:onlyui63:20161003195227j:image

 

まあ簡単にいえば、私が韓国で着物着てフリーハグしただけなんですよね。

 

 なぜ行なったのか???

 

わたしは、気付けば、なぜか、韓国という国と人と食に恋に落ちていました。

まだまだ沢山の問題を抱えている日韓であります。


何でそんなに韓国が好きなの?とよく聞かれます。

 

どうして好きなのか?そんなハッキリとした理由はよく分からなくて…まるで恋愛の様なんですね!!!

 

大好きな韓国なのに、韓国語は出来ない、、、それでも自分の韓国を愛する気持ちを体現したい!

 

そんなときに、たまたま見かけた、こちらの動画。

https://youtu.be/b2WeH3ipbnQ

(우리 한번 안아볼래요? 韓国人が日本でフリーハグをしてみた)

 

速攻、桑原さんとスヨンちゃんにコンタクトとりました。

そして桑原さんからオファーをいただきまして、わたしが韓国にてフリーハグをすることに。

 

 f:id:onlyui63:20171206214759j:image

(着物でソウルの街を歩き、歴史的な場所に着物で入る。不安でいっぱいの顔しかできなかった。)

 

“フリーハグは2001年頃のアメリカでJason Hunterというひとが始め、インターネットを通じて広まった活動。

見知らぬ人々とハグをして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりなど)を生み出す活動である。”(フリー・ハグズWikipedia要約)

 

フリーハグをして何の意味があるの?何のため?何が変わるの?

正直なところ、フリーハグ自体にハッキリとした意味はないと思っています。

 

誰かの何かを変えることは難しい、でも誰かに何かを気付かせることくらいはできる。

というのが私の想いでして…私の活動がその誰かのきっかけになればいいなと。

 

私が行動することで、日韓関係があからさまに良くなるとは思っていません。でもこんな日本人がいるんだということを韓国の方に伝えるツールに、私がなれたらいいと思うんです。

 

 f:id:onlyui63:20171206214924j:image

(だいすきなスヨンと!!!)

 

そんなに難しくて固いことではなくて、わたしたちが、これから一緒に作り上げていく“日韓友好”であると思っています。

今回のフリーハグは、わたしが出来ることを、みなさんの力をお借りして、愛を持ってしただけなんですよ。

みなさんの力が最も必要で重要で強力なんです!

 

こちらがその動画〜〜

https://youtu.be/XZZD80Bduyg

(日本人が韓国で着物を着てフリーハグしてみた)

 

"一緒にハグしませんか?"

 

唯.